おたより

2022年4月

いつも当塾にご理解・ご協力いただきまして、ありがとうございます。

3月の検定は、いかがでしたか?

合格できた人、練習をコツコツしていても結果に出なかった人、練習不足だった人、色々あるとは思います。
不合格だった人は、原因を探ってもっと練習をし次に繋げましょう。
今までやってきたことは、必ず自分のものになっています。
3月の検定結果は、4月検定と一緒に載せさせていただきます。

世間一般では、4月から新年度となりますが、全珠連は7月からが新年度となります。
新年度から、応用問題が改訂されるようです。
全珠連の特徴は、この応用問題があることです。
四則計算に始まって、生活に密接した消費税などお金に関する問題や時間の計算、公倍数公約数など様々なことをそろばんで解いていきます。
学校では難しくて苦手な問題でも、そろばんを使うと簡単に解けてしまいます。
時間に追われている生徒は、応用までなかなかできない状況ですが、時間の許す限りやってほしいと思っています。

コロナ感染者がまた増えてきています。
当塾では、学校の方針に準じて対応を取らせていただいています。

学校が休みと決めた場合は、元気でも家の方で待機していただくようお願いいたします。

引き続き感染防止に努めて参りますので、ご協力お願いいたします。